半分猫の人のブログ

猫のこと、生活のこと、仕事(デザイン)のことをゆるっと書いていきます

【保護猫】トライアルから家族になったよ【トライアルの流れ】

タイトルの通り、保護猫を愛護団体から迎えまして、一週間のトライアルが終わり、家族になりました!今日はその流れなどを書きたいと思います。

 

 

【トライアル1日目】

 

トライアルが始まる日、猫は平日の夜に来ました。愛護団体の方も一般のボランティアの方(だと思う)なので、その方もお仕事終わりに動いていただいたようです。頭が下がります。

f:id:yako0527:20180729140339p:plain

こちらが家に来てすぐの様子。さっそく寛ぎモード(o^^o)。譲渡会で感じた、神経の図太さは予想通りでした!w

 

ケージは前に書いた記事でも紹介したこちら↓

下の段にタオルを引いて置いたのですが、滑って上にジャンプできなかったのでとりました。5~6㎏の大きめの猫で、足もちょっと悪く(ほんのちょっと引きづって歩く)、運動神経が悪いので、健康な子なら問題ないかも。

 

名前

元の名前は「つくし」。とっても可愛い名前でそのまま使おうかと悩んだのですが、我が家では「ヤコ」になりました。由来はこちら↓

 

スプラトゥーンが夫婦揃って大好きなのでゲーム内で使われている言葉からとりました。見た目とも結構あってる気がするんですよねー٩( ᐛ )و笑。

 

特徴

アビシニアンのような毛並みもですが、なんといっても最強に可愛いのがこちらの鍵尻尾!というかもはや巻き尻尾ですw 鍵尻尾はしあわせを連れてくるそうですが、見るだけで幸せな気持ちになるのでその通りだと思いますw

f:id:yako0527:20180729182454p:plain

 

初日の流れ

当日は愛護団体(NPO法人ねこけんさん)の方が2名で来てくださいました。内1人はヤコを実際に預かって育ててくれていたYさん。

 

f:id:yako0527:20180729152734p:plain

着いてすぐ、キャリーに入っていたヤコをケージに入れました。上の写真の通りの落ち着きっぷりだったので皆んな一安心。 w

 

新しい場所には恐怖はなく興味津々という感じだったので、ケージから出しても良かったのですが、一度ケージ内のトイレでおしっこをして場所を覚えてから出しましょう、とのことで、おしっこを待ちました。(ヤコが使っていたトイレのトイレ砂も少し持って来てくれいました!)

 

ヤコのおしっこ待ちをしている間、トライアル中の報告のしかたや、譲渡の流れなどを教えてもらいました。

 

トライアル中は毎日一回、ねこけんさん・Yさん宛に、ごはんやトイレの様子などを報告します。気になった部分なども気軽に質問できて、とても安心できました!(ヤコの場合はよく吐いたり、ヨタヨタ歩くのが気になって質問したりしました٩( ᐛ )و)

 

ひととおり説明を聞き、次にねこけんさんとYさんが山盛りプレゼントをくださいました…!トイレ砂、ドライフード(たくさん)、ウェットフード(たくさん)、缶詰、ヤコの匂いがついたタオル、おもちゃ、次亜塩素酸を薄めたなんでも使える消毒・消臭液。嬉しすぎるーT^T! 他にも動物保険の案内もいただけました!(何にしようか悩んでいたので助かりました)

 

最後に譲渡費用(交通費も入るので地域によって変動はありますが、関東であれば3万円前後くらい)をお渡しして、気持ちですが団体への寄付金もお渡しさせていただき、1日目は無事終了しました♪( ´▽`)

 

【トライアル2日目】

 

トライアル2日目、昨日の夜しっかりおしっこの場所を覚えたようだったので、狭い場所がストレスにならないよう、ケージから出した状態で仕事に出かけました。

 

帰って来たら姿が見えず、ちょっと焦ったのですが^^;、カーテンの後ろが気に入ったようで、カーテン裏で静かに寝ていましたw

f:id:yako0527:20180729155118p:plain

 

ごはんもしっかり食べて、お水もちゃんと飲み、部屋でごろごろし、夫と一緒にスプラトゥーンのゲーム実況を見ていました笑。流石ヤコ!

f:id:yako0527:20180729155231p:plain

 

爪研ぎはまだしません。爪研ぎについたマタタビには興味津々。

f:id:yako0527:20180729182113p:plain

 

【トライアル3日目】

 

トライアル3日目、おしっこはでているのですがうんちがでないなあ〜…と心配していたのですが、念願のうんち!出ました!!笑。毎日の報告メールでも、「うんち良かったですね〜!」と共感いただきましたwよかったよかった。

 

f:id:yako0527:20180729160006p:plain

 

食器はみなさん御用達の猫壱さんの食器。これほんと良いですね!可愛いし、食べやすそうだし、飼い主共々本当に気に入っております笑。ちなみにご飯入れはラージサイズです。 

猫壱 脚付フードボウル Lサイズ

猫壱 脚付フードボウル Lサイズ

 
猫壱 脚付ウォーターボウル 猫柄

猫壱 脚付ウォーターボウル 猫柄

 
猫壱 食器トレー ダブル

猫壱 食器トレー ダブル

 

私はスタンダードな↑このセットを書いましたが、水玉模様や花柄などかわいいのもありますよ♪( ´θ`)

 

f:id:yako0527:20180729160416p:plain

ちなみに3日目の朝にしてこの寛ぎっぷりでした笑。可愛すぎる…!1日どころか数秒単位でヤコに惚れ込んでいきます笑。

 

【トライアル4日目】

 

4日目、安定のヤコです。今日は(これもみなさん御用達の)けりぐるみのペンギンを紹介します!(初日から渡してました)

 

f:id:yako0527:20180729160928p:plain

朝からけりけり。

 

f:id:yako0527:20180729161109p:plain

夜は抱きながらうしし顔。笑

 

f:id:yako0527:20180729161206p:plain

もう産んでますやんww

 

というわけでとっても気に入ってくれました笑。次はエビタイプ買おうかなあ♪( ´θ`)

ペティオ (Petio) けりぐるみ ペンギン

ペティオ (Petio) けりぐるみ ペンギン

 
ペティオ (Petio) けりぐるみ エビ

ペティオ (Petio) けりぐるみ エビ

 

 

【トライアル5日目】

 

机に乗ったり椅子に乗ったり、相変わらずです。

f:id:yako0527:20180729180432p:plain

f:id:yako0527:20180729180447p:plain

 

5日目くらいから、慣れて来たのかごはんの要求がとてもわかりやすくなりましたw顔を見てニャーニャー鳴いたり、じっと見て目で訴えたり、足の周りをぐるぐる周ります。

f:id:yako0527:20180729182143p:plain

 

【トライアル6日目】

 

初日から気になっていた吐く症状ですが、なかなかに頻繁に吐くので、ちょっと心配になって来ました。新しい環境へのストレスでもなさそうだし、肌感ですが量の多さでもなさそう。で、おそらくこれだと気づいたのが、餌の酸化?です!

 

f:id:yako0527:20180729181241p:plain

実は3日目か4日目くらいの、日中の不在時間にヤコが餌を破って食べてました。Yさんにただいたごはんがー(T ^ T)!

 

破って食べたのはちょっとだけだったので別の袋にうつし、引き続き食べさせていたのですが、ちょっと匂いがきつくなってきたかも…?と思って食べさせるのをやめました。

 

そしたらなんと!吐かなくなりまして。定かではありまえんがごはんが傷んでしまったんだなあ…と反省。。ヤコごめん…!(吐いて知らせてくれてありがとうー;;…!)

 

【トライアル7日目(最終日)】

 

毎日の報告メールでヤコの様子を確認していただき、晴れて、正式譲渡の流れとなりました!やったー!1~2週間くらいで、正式譲渡の書類が送られてくるようです。それまでは従来通り、毎日でなく1週間に1回報告メールをします。

 

無事トライアルを終えられたのもヤコの神経の図太さのおかげですw

f:id:yako0527:20180729183334p:plain

f:id:yako0527:20180729183357p:plain

寝方が猫っていうかおっさん…w

 

怖がることも騒ぐこともなく、ゆったりどっしり構えてくれて、トイレもごはんも完璧。譲渡会でヤコに出会って本当に良かったです。そして私の目に狂いはなかった!!w

 

以上がトライアルの流れです。

猫を飼うことを検討している方、譲渡会にもこういう最強に可愛いのが山盛りいるので、ぜひ選択肢の一つにしてくださいね♪( ´▽`)