半分猫の人のブログ

猫のこと、生活のこと、仕事(デザイン)のことをゆるっと書いていきます

【猫グッズ】猫を飼う前に準備したい5つのもの

f:id:yako0527:20180530230207p:plain

前の記事で猫のトライアルがもうすぐ始まると書いたので、トライアルが始まる前までに準備したものをご紹介します。

 

最低でも必要な5つのもの

 

猫の愛護団体であるNPO法人ねこけんさんから教えてもらった、トライアル前に最低限揃えるものは以下の5つです。

 

01.ケージ

f:id:yako0527:20180530231533p:plain

 

1つ目は猫用ケージです。私はアイリスオーヤマから出ている、「ペットケージ ホワイト 2段 (93×63×121cm) PEC-902」を購入しました。

 

 

上の写真を見てわかる通り、下の段に猫トイレがすぽっと収まるので、なかなか広いです。トライアルを申し込んでいる猫ちゃんはだいぶ体が大きい猫ちゃんなのですが、ゆったりと過ごせるのではないでしょうか。

 

ただ猫ちゃんは広々で良いかもしれませんが、部屋の中ではそれなりに場所をとります。愛護団体さんからもこちらの商品をおすすめいただいたので、これくらいのサイズが望ましいのだと思いますが、家の中に置ける場所を確保してから購入すると良いかと思います!

 

また、組み立ても女一人で難なく組み立てられました。(※ただ私は割と力がある方なので(汗)、あまり力に自信がない方は、誰かにお手伝いを頼みましょう!)

 

02.トイレ

f:id:yako0527:20180530233502p:plain

 

2つ目は猫用のトイレです。買ったのはこちら↓。上のケージの下段に置いているものです。上のケージであればぴったり収まるサイズ。

 

 

いろいろ調べたのですが、普通の猫トイレよりデオトイレタイプが臭いが抑えられて良いようなので、人生初のデオトイレを購入(実家の猫は普通の猫トイレしか使ったことがありませんでした)。

 

ドーム型も考えたのですが、体の大きめな猫ちゃんが使うのでドーム型だと狭そうだということと、単純に掃除がやりにくそうだったのでドーム型はやめました。

 

f:id:yako0527:20180530234115p:plain

 

amazonのレビュー欄にも書いてあったのですが、このトイレ、この↑側面の部分と、

 

f:id:yako0527:20180530234204p:plain

 

スコップの持ち手の端の部分が、猫の顔のかたちになってるんです!可愛い。全体的に丸っこい形状なのも、この商品の特徴らしいです。無駄がなくすっきりしていて見た目も気に入っています。

 

03.猫砂(+おしっこシート)  

ニオイをとる砂 ニオイをとるおから砂 5L

ニオイをとる砂 ニオイをとるおから砂 5L

 

 

3つ目は猫用トイレと一緒に買う猫砂です。まずは様子見ということでこちら↑を1袋購入。「ニオイをとる砂」はいろいろな種類がありますが、猫ちゃんが今使っているのがこちらのタイプということで、同じものにしました。

 

猫ちゃんが心地よくトイレを使ってくれればそれに越したことはないのですが、“リラックスラベンダーの香り”が正直ちょっと苦手でした(^_^;)。うちは夫婦揃って香水などの作られたタイプの匂いが苦手なので、猫ちゃんの様子を見つつ、他のタイプに移行できたらなあ〜…という感じです。

 

また我が家はデオトイレを購入したので、こちらのおしっこシートも合わせ買いです。安かったのですが、猫ケージと同じアイリスオーヤマが出しているので大丈夫かな…?と思って購入。

 

 

ちなみに2つ目で紹介した猫トイレを買うと、1回分のおしっこシートと、お試し用の猫砂がついてくるので、最初はそれで様子を見ても良いかもしれないですね!

 

04.餌入れ(ごはん用・水用) 

f:id:yako0527:20180531214144p:plain

 

3つ目はごはん用と水用の餌入れです。買ったのは以下3点。

  

猫壱 脚付フードボウル L 陶器食器

猫壱 脚付フードボウル L 陶器食器

 
猫壱 猫壱 脚付ウォーターボウル 猫柄 陶器水入れ

猫壱 猫壱 脚付ウォーターボウル 猫柄 陶器水入れ

 
猫壱 食器トレー ダブル

猫壱 食器トレー ダブル

 

 

選ぶときに気をつけた3つのこと

・高さがあるもの
・陶器でできているもの
・(ある程度)重さがあり安定しているもの

 

高さは、ごはんを食べている時の猫ちゃんの首や足への負担が少しでも減るように。陶器は、プラスチックやステンレスだと嫌がる猫がいるので。重さは食べているときに動いたりすると可哀想なので。

 

食べ過ぎの猫ちゃんにはわざと食べにくいものにしたりするようですが、うちに来る子はそんなにがっついて食べないそうなので、普通に食べやすさを優先して選びました٩( ᐛ )و

 

05.ドライフード

 

5つ目はドライフードです。ロイヤルカナンなどをあげているとのことだったので、同じものを買いました。
我が家にくる子は10才なので、+7のインドア用です。トライアルの時にサンプル?を持って来てくれるそうなので、お試し用に400gにしました。 

 

 

以上の5つがトライアル前に最低限必要なものです٩( ᐛ )و

他にもアパートやマンションに住んでいる人は、脱走防止柵などがあると良いですね。(我が家はひとまずリビングのドアを閉めて様子を見て、ドアを開けるようなら玄関を開けてすぐのところに脱走防止柵をつける予定)

 

次は上記以外に猫用に買ったものを紹介します٩( ᐛ )و