半分猫の人のブログ

猫のこと、生活のこと、仕事(デザイン)のことをゆるっと書いていきます

【保護猫譲渡会】NPO法人ねこけんさんの譲渡会に行ってきた

f:id:yako0527:20180528212843p:plain

 

猫を飼いたいと思った時、ペットショップに行く人も多いかと思いますが、最近は当然のように保護猫の飼い主になるという選択肢も選ばれるようになりました。
私も飼うなら保護猫を引き取りたいと思っていたので、今回はNPO法人ねこけんさんの保護猫譲渡会に行ってきた話を書こうと思います。

 

譲渡会とは

 

このブログを読もうと思った方は既にご存知の方も多いかと思いますが、譲渡会は、動物愛護団体などで保護された動物を、里親希望のご家庭へ譲り渡す会のことです。

 

保護される動物(ペット)というのは、野良の子だったり、飼い主さんが死去されて行き場をなくしてしまった子だったり、悪質な環境で繁殖用に生かされている子だったり。理由は様々です。

 

愛護団体は全国にあり、3.11の震災後などはテレビでも良く取り上げられ、目にすることが多くなったのではないでしょうか。

 

参考

ここ↓はイラストが可愛いので読みやすいかも。
公益財団法人 日本動物愛護協会

Wikiの説明はちょっと過激というか、写真の刺激が強目かも…参考まで。 
動物愛護団体 - Wikipedia

 

譲渡会はいつどこで開催されているの?

 

「猫 譲渡会 都道府県」で検索したり、いろいろな探し方があると思いますが、わたしは「ペットのおうち」で探しました。

里親募集サイトとして有名なサイトですね。犬や猫を個体で探すことはもちろん、イベントページから譲渡会を探すことができます。都道府県で絞り込めるので便利!ねこけんさんの譲渡会もこちらで見つけて参加しました。

 

NPO法人ねこけん

公式ページもありますし、アメブロもしっかり更新されてます。有志の団体で、この頻度で安定した運営ができてるのはほんとにすごいです。更新頻度やブログ内容からも「ちゃんとしたところなんだ」と感じたので、数ある譲渡会の中から、ねこけんさんの譲渡会に行くことにしました。

 

ねこけんさんの譲渡会会場は2箇所ある

 

先に注意書きですが、ねこけんさんの譲渡会場は虎ノ門会場と練馬会場があるそうです。私が行ったのは虎ノ門会場でした。曜日によって場所が違うようなのでご注意を!

 

虎ノ門会場】@第1日曜日
東京都港区西新橋3-4-6 田島ビル2F[map

 

【練馬会場】@第3日曜日
東京都練馬区豊玉北5丁目15-12 稲垣ビル 2F(マシュマロー2F)[map

 

※2018年5月の情報なので最新の情報はブログをご確認くださいね!

 

【レポート】ねこけんさんの譲渡会に行ってきた!

 

2018年4月、夫と向かいました。本気で家に迎える子を探しに行ったので、ブログのことなんて考えておらず写真を撮り忘れまして、、ちょっと伝わりづらいかもしれませんがご了承ください。

 

開始前から長蛇の列

長蛇…は言い過ぎかもしれませんが、開始15分前くらいに到着して、10名くらいは並ばれていました。

f:id:yako0527:20180530141104p:plain

こんな感じ。ここが虎ノ門会場の入り口ですね。

 (棒人間はマウスで書いたので汚くてすみません、、)
私が行った時にはこんな感じでみなさん開場を待たれてました。小さいお子さん連れの家族から、ご夫婦やお一人の方からご年配の方まで様々です。 

 

f:id:yako0527:20180530141513p:plain

奥に進むと階段があって、2階が会場です。

※ 焦らなくても大丈夫

早く行ったところで、お目当の猫ちゃんが早くとられるとか、早く行った方がじっくり見れるとか、そういったことは全くないので焦って早く行かなくても大丈夫です。

 

会場内はこんな感じ

玄関を含めて3部屋が会場で、内2部屋にケージに入った猫ちゃんたちが置かれています。30匹くらいはいたのかな…?写真は撮り忘れたので、会場の雰囲気はねこけんさんのツイッターから。

 

 

2015年の写真なのでちょっと古いですが…、会場は同じです。ちょっと狭いですが、猫好きとしては猫が近くてむしろテンションが上がります。

 

入場から申し込み、帰るまでのこと

靴を脱ぐ

f:id:yako0527:20180530153234p:plain

入り口で靴を脱ぎます。「え!靴下履いてなーい!」といった声も聞こえたので、靴下は履いて行くことをおすすめします。
また入り口でビニール袋をくれて、靴はそれに入れて持ち歩くので、ブーツなどの大きい靴ではない方が良さそうです。

※私がいった虎ノ門会場はそうでした。練馬会場は違うかもしれないので気になる方は調べてみてくださいませ。

 

猫を見る

f:id:yako0527:20180530153253p:plain

会場内にいる猫を自由に見て回ることができます。 スタッフさんが近くにいるので、猫ちゃんがそれぞれどんな理由で保護されたかも聞かれてもらえますし、人馴れしている子は触ったり抱っこさせてもらうこともできます。もちろん緊張している猫ちゃんもいるので、様子を見つつ話しかけたり近づいたりしてくださいね!

 

※触ったり抱っこする前には消毒する

f:id:yako0527:20180530153308p:plain

猫に触れるときはスタッフさんが消毒液を手にシュシュっとしてくれるので、 それから触りましょう。

 

気に入った猫がいたらトライアルに申し込む

f:id:yako0527:20180530153322p:plain

この子だ!と思う猫ちゃんがいたら、近くにいるスタッフさんに声をかけると、申込用紙を持ってきてくれるので、 必要事項を記入し、トライアルに申し込むことができます。(猫ちゃんの命のやりとりに関わる書類なので、嘘偽りなくしっかり書きましょう!)

 

また譲渡会会場内で譲渡に関することなどの詳細が書かれたパンフレットが配られているようなので、スタッフさんがくれるとは思いますが、忘れずに貰って帰りましょう。(我が家はもらい忘れてしまい、後日詳細をメールで教えていただきました。お手数をおかけしてしまった…すみませんでした_:(´ཀ`」 ∠):)

 

以上が譲渡会の流れです。

 

申込書を元に約1週間ほど審査期間があり、審査を通ると、トライアルに進むことができます。(譲渡会当日に連れて帰ることはできないので、そのつもりだった方は落ち込まないでくださいね。)

 

我が家ももうすぐトライアルが始まる予定なので、トライアルについての具体的な内容などはまた後日書ければと思います。

 

おまけ

 

余談ですが、譲渡会で感じたことをいくつか。

 

猫めっちゃ可愛い 

f:id:yako0527:20180530164611p:plain

 

保護猫と聞くと、ほとんど雑種ですし、今まで野良だったり悪い環境にいた背景から、汚れていたり人間を怖がるイメージの方もいるのではないでしょうか?

 

実は私も、人懐っこい子が数匹いたとしても、多くは問題のある猫ちゃんなのかな…と思っていました。保護猫を飼うなら、多少の難は受け入れる覚悟だぞ、と。

 

が、全然違いました。みんな超いい子。しかもめちゃくちゃ可愛い。

 

もちろん保護された当時は人間も怖かっただろうし、毛並みも汚れていたと思います。ねこけんさんの保護活動や飼育があってこそなのですが、それにしても、こんなに綺麗で可愛いのか!というのが素直な感想でした。こんなに可愛い子たちが保護されなければならない環境にいたなんて驚きです。

 

実際怖がっている子も少しはいるものの、ケージ越しに撫でても怒らないどころか擦り寄ってくる子もいれば、毛並みもみんなツヤッツヤのサラッサラで、ペットショップにいてもおかしくないような美しい子ばかりです。

 

私が無類の猫好きなせいで多少過大表現になっているかもしれませんが(汗)、もし最初に書いたようなイメージを持っている方がいたら、一度見に行ってみると、イメージが変わるかもしれませんよ٩( ᐛ )و

 

スタッフさん超親切

f:id:yako0527:20180530165855p:plain

 

これも私の偏見ですが、こうした動物の保護活動をされている方って、時々動物への愛情が強すぎて、人当たりがキツめな方っていらっしゃるんですよね。 「どこの馬の骨ともわからん奴に、うちの娘はやらーん!」といった気持ちが、フライングして体から滲み出てしまう方。

動物への愛情とはいえ、当てられてしまうと嫌なので、実は多少の緊張感も持ちつつ会場へ足を運んだのですが、そんなこと一切なく、みなさん半端なくいい人たちでした。

 

それぞれの猫のいいところや悪いところ、経歴や病気のこと、とにかくなんでも親切丁寧に教えてくれました。このスタッフさんたちと過ごしてたら、そりゃ猫の毛並みも良くなるわ!という感じ。俄然ねこけんさんから猫を選びたい気持ちになりました。

 

そしてこの日、我が家も1匹の猫にトライアルを申し込ませていただいたのですが、保護主さんが喜びのあまり涙が滲んでいて、つられて私も泣きました。うぅ(;_;)。なんていい人なんだ(;_;)。トライアルが始まるのがとっても楽しみです。

 

テレビで見た猫と人がいた

f:id:yako0527:20180530172651p:plain

 

TBSテレビで放送している「トコトン掘り下げ隊! 生き物にサンキュー!!」に出ている女芸人の岩ちゃんとポン太くんが会場にいました。テレビで譲渡会の様子は見ていたのですが、ねこけんさんだったのですね!

 

岩ちゃん、テレビで見ていた通りの優しい方で、私と夫がポン太を見つめていたら、ケージから出して抱っこさせてくれました!ポン太はとーっても大人しくて、人馴れもばっちり。きっとすぐ貰い手が見つかりますね。我が家は既に別の子に申し込んだ後だったので思いとどまりましたが、最初に抱っこしていたら申し込んでいたかもしれません。本当に可愛かった…。

 

 

長々書いてしまいましたが以上がレポートです!

興味が湧いた方、猫を飼いたい方、保護猫もとーっても可愛いので、ぜひ譲渡会に行って見てくださいね٩( ᐛ )و